人気の結婚式スタイル、婚約指輪・結婚指輪やその後の費用

一般的なデータとしての結婚指輪の相場は10万円から20万円と言われていますが、その他の結婚費用として、2005年のゼクシィ調査では平均382万円という結果になったようです。

婚約指輪に始まって結婚指輪、挙式、披露宴、新婚旅行と、中には人生で一番お金を使う時の方もいらっしゃる事でしょう。

最近では、シンプルに身内だけで行うスタイルや、会費制の披露宴パーティスタイルなども人気があり、挙式と披露宴にお金をかけずに、結婚指輪や新婚旅行をレベルアップされるかたも多いようです。

どこに重きを置くかはお二人の価値観でしょうが、やはり一昔前人気だった盛大な披露宴というのは現在は少なくなってきているのかもしれませんね。

しかし、結婚は二人だけでするものではなく両家がするものだという考えのご両親やご親戚の意見もまだまだ健在。

地方では昔と変わらない披露宴スタイルを選択するかた、結婚指輪だけでなくきちんと婚約指輪も用意されるかたも結構いらっしゃるようです。

挙式のトラブルとしてたまに聞かれるのが、結婚指輪が式に間に合わないという方。

サイズを調節したり、刻印を注文されたりする方は、店頭で購入しても持ち帰れません。

仕上がるのに2,3週間はかかるようですので、できれば1ヶ月は余裕を見て準備しておいたほうが良いでしょう。